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今年の「F1日本グランプリ」の開催地は富士スピードウェイ。新生・富士では初めてのF1開催となるわけだが、思えば、富士スピードウェイが2004年シーズンを丸々“お休み”しての大改修を決行、F1開催に必要とされるFIA(国際自動車連盟)の「グレード1」認定獲得も誇らしげに生まれ変わったのは、05年初頭のことであった。

新生3年目にして早くも実現する、夢のF1開催。1976−77年という遠い昔の2開催以来となる“富士F1”は、いったいどんなかたちで行なわれるのか。あらためて確認してみよう。

まず、開催日程は9月28−30日。昨年までの鈴鹿での日本GPが10−11月開催だったことと比べると、すこし早めになる。

そのためもあって、従来は最終戦もしくは最終戦のひとつ前のラウンドであった日本GPだが、今シーズンは全17戦中の第15戦ということで、うしろに2戦を残すスケジュールとなった。

現在の、混戦になりやすいポイント制度と絡めて考えると、富士でタイトル決定となる可能性はあまり高くないが、消化レースになる恐れも極めて低い。マクラーレンとフェラーリによる激しいタイトル争いは、間違いなく富士まで続いているはずだ。チャンピオン争い以外にも注目点は多く、トヨタ、ホンダといった日本メーカーチームの上位進出、スーパーアグリ&佐藤琢磨の奮戦、さらにハンガリーGPからスパイカーでF1復帰する山本左近の走りにも注目が集まるだろう。

さて、肝心かなめのチケット販売についてだが、「チケット&ライドシステム」という方式をとっていることが、今回の富士F1の特徴である...

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(引用 livedoorニュース)


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