上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
どきどき魔女神判! 赤井まほクッションカバー《予約商品11月発売》
 最新ゲームの展示会「東京ゲームショウ2007」が9月20日、千葉の幕張メッセで開幕した。国内のほか、アメリカやカナダ、台湾など19の国と地域から過去最高となる217社・団体が出展。20日と21日は業界関係者向けで、一般公開は23日と24日に行われる。

 17回目の開催となる今回のテーマは、「つながって、広がって、世界へ」。「Xbox 360」(マイクロソフト、2005年12月発売)や「プレイステーション 3」(ソニー・コンピュータエンタテインメント、06年11月発売)、「Wii」(任天堂、06年12月発売)と、各社の最新型家庭用ゲーム機が出そろって初の開催となった。

他の写真を見る

 今年から米国で毎年開かれるゲーム展示会「Electronic Entertainment Expo」(E3)が、規模を縮小したことを受け、海外からは昨年より46社多い97社が出展。出品数も過去最多となる、国内外合わせて702作品が展示される。

 会場には、新発表となる「プレイステーション 3」用レーシングゲーム『グランツーリスモ 5』や、Wiiリモコンで遊ぶ「Wii」用のスポーツゲーム『デカスポルタ』など、年末に発売予定の新作ゲームのほか、20日に新型が発売となったソニーの携帯型ゲーム機「PSP」など、多くの新製品が出品されている。

 各社のブースには、試遊コーナーや映像が見られるシアターが設けられ、発売前の新作を楽しめる。中でも、会場限定版のゲームを無償配布するメーカーのブースには、待ち時間が1時間半を超える長蛇の列ができた。

■進むケータイのゲーム機化

 ここ数年、ゲーム機能に力を入れている携帯電話の各キャリアもブースを構える。

発表されたゲームの中には、かつてのゲーム機をしのぐ画質のものも見られた。

 NTTドコモは、年内発表の端末に搭載することを想定したとみられるレーシングゲーム『リッジレーサーモバイル』などを展示。開発元のバンダイナムコでは、携帯版は、リッジレーサーシリーズの家庭用第1弾である「プレイステーション」版の画質を超えたと話す。

 auを展開するKDDIのステージでは、グラビアアイドルの南明奈さんを招いてアクションゲーム『メタルギア ソリッド モバイル』を紹介。メタルギアシリーズのファンだという南さんは、ステージ上でマイクを持ったまま、巧みにケータイを操ってゲームを楽しんでいた。

 一方、格安基本料金「ホワイトプラン」により加入者が増加しているソフトバンクモバイルは、第3世代(3G)端末で高速ダウンロードできるゲームを出品。使用する通信規格を改良したことで従来比で約10倍の速度でダウンロードが行える。

 ドコモの広報担当者によると、高機能よりシンプルさを求める声が法人ユーザーなどを中心に寄せられる反面、ゲーム機並みの性能を端末に求める声も多いという。

■売上の4割が日本市場の台湾メーカー

 過去最多となった海外メーカーのブースをのぞくと、パソコン用オンラインゲームや、日本のゲームメーカーと共同開発した製品がみられた。来日した企業を取材すると、自社製品の日本市場での拡販に加え、業界で影響力の大きい日本企業との関係強化を図りたいようだ。

 台湾のゲームメーカー「XPECエレクトロニクス」は、日本を除くアジアで唯一、複数の家庭用ゲーム機向けゲーム開発を手がける。7年前の会社設立以来、独自開発のほかに日本企業との共同開発を行っている。

 許金竜CEOに売上を尋ねると、昨年度の売上高は10億円で、うち4割が日本、残り6割が欧米市場だという。許CEOは「台湾のゲームメーカーはまじめな会社が多いので、業界全体で日本企業との関係を深めたい」と、今後の関係強化に期待を示した。

  ◇

 主催者側では4日間の期間中、18万人の来場を見込む。開場時間は午前10時から午後5時まで。入場料は、一般(中学生以上)1200円、小学生以下は無料。

(記者:吉川 忠行)
(引用 yahooニュース)


リトルバスターズ! クドリャフカ Tシャツ/BLACK-L《予約商品10月発売》


◆ゲームショウ au関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆ゲームショウ au関連の無料のレポート情報
関連のレポートはありません

,,

スポンサーサイト

|10-04|未分類コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

車 廃車

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

リンク

車 廃車

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。