上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
 中古》【DVD】IMPULSE
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071017-00000025-rps-ind
見た目は『プレマシー』なのに、ボンネットに収まっているのはロータリーエンジン(珍しく横置き!)。そんな不思議なクルマが、東京モーターショーのマツダブースに出展される『プレマシーハイドロジェンREハイブリッド』だ。

写真特別編集全5枚

じつはこのロータリーエンジンを積んだプレマシーは、水素を燃料として走るクルマ。水素は小さな火種で異常燃焼を起こしやすいが、点火直前まで燃料が点火プラグに接しないロータリーエンジンは水素エンジンとして適しているのだ。

そこで、プレマシーなのにロータリーエンジンを積んでいるわけである。

水素自動車は「燃料電池車」と「水素エンジン車」にわけることができるのだが、このプレマシーのように水素エンジン車は「電池と違って純度の低い水素にも対応できる」(技術研究所松下正典さん)のもメリット。

また、この車両は水素だけでなくガソリンでも走ることが可能なデュアルフューエル仕様だ。水素補填のインフラが完全に整わない環境でも走行できる仕様になっているのは普及に大きな追い風となるだろう。

《レスポンス 工藤貴宏》

【関連記事】
マツダ プレマシー特別編集&写真蔵
マツダ特別編集&写真蔵
東京モーターショー 総合特別編集&写真蔵
BMW、ノーベル賞受賞者に ハイドロジェン7 を貸与(2007年10月15日)
【トヨタプラグインHV 公道へ】ニッケル水素電池を搭載(2007年7月25日)

TOMYトミカ【アピタ ユニーオリジナル】 トヨタ MP-1(救急車仕様)


◆モーターショー関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆モーターショー関連の無料のレポート情報
関連のレポートはありません



スポンサーサイト

|10-18|未分類コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

車 廃車

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

リンク

車 廃車

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。